<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

漢文

子どものころ、本を読むのが大好きだった。今でも好きで読んでいるほうだと思う。だから中学生までは国語は得意科目だった。中学一年の時に担任に岩波新書を渡されて読まされた。二年生では読書感想文が選ばれて文集に載った。

それなのに、高校生になった途端、大の苦手に…>_<…
古文と漢文のお陰で。とくに漢文。白文を読み下ししろなんていわれた日には、授業をサボるしかなかった。もちろん今だって見たくない。

韓国ドラマにはまって、二次小説を読み漁っていると、書き手の知識の豊かさに驚かされている。四書五経や詩集など良くご存知なのだ。羨ましいし、自分が情けない。でも、ふと思う。今からでも遅くない⁈諦めることはない⁈

そうだ。論語から読んでみようか。今なら良い注釈本も見つけられるだろうし、なんでも良く知っている夫もいるし。
[PR]
by m_n_k_5604 | 2013-08-22 10:58 | Comments(1)

ピダムとコロ

 韓流ドラマをしっかりみたのは「チャングムの誓い」が初めてだった。その後、「太王四神記」「善徳女王」「イ・サン」「トンイ」とNHKの放送を中心にみている。

 中でも「善徳女王」はBS、CSで放送されるたびに観て、勝手に保存版も作っている。女優陣の演技の上手さに魅了されたのはもちろん、どこかの記事にもあったけれど、花郎のイケメン度にメロメロになった。オム・テウンファンには申し訳ないけれど、ユシンにあまり興味無く、アルチョン、ウォルヤ、テナンボがお気に入りだ。とりわけ、ピダムが大好き!!純粋さと残忍さを併せ持ち、一人の女性をひたすら思い続けるひた向きさが気に入ったのだ。
 どんな俳優さんが演じているのだろうかと思い、いろいろ調べてキム・ナムギルssiにたどり着いた。「善徳女王」での演技が評価されていることも知った。
 
 
 最近、心ひかれているのは、「トキメキ☆成均館スキャンダル」のコロ舎兄。髪はボサボサ、着ている物もきちんとしていない。娘に言わせると「汚らしい!!」でも、亡くなった兄を思い、男装した同室生や友を大切にする心。ストーリーも青春を感じさせるものだから、“もし兄だったら”とか“恋人だったら”と思うともう胸のトキメキが止まらない。

 でも、ユ・アインssiにはあまり魅力を感じないのはどうしてだろうか。ついついキム・ナムギルと比べてしまう。年齢や俳優としての経験に差があるからなのか。それとも、ただ「ムン・ジェシン」という役柄だけに恋しているからなのだろうか。

 疑問解消のために、キム・ナムギル、ユ・アインをちょっと追っかけてみようか。。。
 
[PR]
by m_n_k_5604 | 2013-08-19 15:05 | Comments(6)

「恋人」見終わりました

イ・ソジンの「恋人」全話見終わりました。ギル君を見たくて始めたのだけれど、男女4人のラブストーリーに魅了されてしまいました。
イ・ソジン演じるガンジェの頑固さ頑なさ、寡黙さがもうもどかしいてもどかしくて。男と女の違いなのが、もっとはっきり自分の気持ちを表現しないと相手には伝わらないよ!!と何度思ったことか。

なんとなくDVD鑑賞に付き合ってくれていた夫が「おもしろかった」と言っていたのが、意外で。最近の日本ドラマはクルーが短かく、作り込まれていないのか面白いのが無いと言っていたので…設定は現実的ではないものの、ストーリーがきちんと作り込まれていたんだなと。
途中、ギル君がギブスしていたシーンで、「どうしたんだ?」「昨日怪我しました」というテサンとガンジェの会話。その前の話での乱闘シーンでほんとに怪我したのか⁈そんなところも良かったりして。

日本のドラマももう一度考え直して欲しいと思いました。
[PR]
by m_n_k_5604 | 2013-08-19 13:27 | Comments(0)

似ている?

 BSで“トキメキ☆成均館スキャンダル”を放送していたので、また観ている。ついでに原作本があることが判って続編と一緒に4冊一気に3回読み通してしまった。

 ドラマのユチョンを見ていて気がついたのだけど、なんだか夫に似ている気がする。下唇がぷくっとしているところ、鼻の形、顔全体の雰囲気。そっくりさんというわけではないのだけれど、感じがよく似ている。家族に話しても「似てない!!」って言われると思うけど。

 ユチョンがあの東方神起のメンバーだったこと、最近になって知った。“東方神起”の名前は知っていたし(あれだけ騒がれたのだから当然?)ヒット曲があることも知っていた。すぐに出てくるのは太王四神記の千年恋歌だけなんだけれど。奴隷契約問題で、3人が抜けて2人で活動していることも知ってはいた。でも、どんな人がメンバーだったのか、興味がなかったので知らなかった。

 だから、イ・ソンジュン役の人が東方神起にいた人だったと知った時は驚いた。ぴったりの役柄で、いいなぁ~~と思った。でも、お気に入りはジェシン。これだけは譲れない。

 でも、ユチョンの映像をいろいろ見てみると、やっぱり夫に似ている。ちょっと複雑な気分。私の一番は夫だから。もっとドラマ観るようになったら、ユチョンの私の中のランキング上がっていくのだろうか。
[PR]
by m_n_k_5604 | 2013-08-09 18:40 | Comments(0)

スカパーが録画できない

先週、スカパーが録画できないでいた。“神々の晩餐”“トキメキ☆成均館スキャンダル”“ヘアーショー”がことごとく失敗orz

週末に夫がみてくれて、設定がクリアされてしまっていたらしい。もっと確実に録画できる方法がないものか。。。

おかげで、“恋人”のテサンに会えたからいいんだけど。そうだ!!久しぶりにアルチョン郎にも会いたいから、善徳女王を見てみようかな。

それとも、アラン使道伝のイ・ジュンギssiで我慢するべきか。。。

なんて言ってると、娘に「ばかみたい!!」と。ボカロやゲームの実況にはまってる貴女に言われたくないんですけど。同類ですよね。

来月3人目の孫が産まれるいうのに、ドラマにはまってるばばちゃんです。
[PR]
by m_n_k_5604 | 2013-08-06 22:46 | Comments(3)

恋人

最近イ・ソジンの“恋人”をレンタルして観ています。

 7月の末に韓ドラ大ファンの知人に会ったときに、「キム・ナムギルが好きなの」と言ったことが発端。彼女から出てると教えられて早速借りに行きました。

 イ・ソジン扮するガンジェの弟分。たぶん25歳くらいだと。。。善徳女王の頃よりも若干ふっくらして、まだ初々しく可愛いの♡♡♡ ますます好きになってしまいました。

 実は、息子は1982年生まれ。ナムギルssiは81年生まれ。子供の年代に憧れるってどうなんですかね???若いころは、好きな俳優も追っかけをするような歌手やアイドルもいなかったので、その反動かもしれませんが。。。。
[PR]
by m_n_k_5604 | 2013-08-03 20:10 | Comments(0)

韓流ドラマの感想を


by アトム