二次小説

 娘が中学生の頃、アニメやゲームの二次小説を一所懸命に漁っていた。ゲームの攻略について検索したり、アニメ好きの仲間を探したりしているうちに、たどり着いたのだと思う。パソコンは家族共有だったので、何をやっているのか大体わかっていたので、「二次小説」というジャンルがあることをその時に知った。

 「トキメキ☆成均館スキャンダル」が好きで、それについて検索していくうちに原作本があることが分かり、購入して読んだ。続きも買って4冊を続けて5回読んだ。ドラマとちょっと違う内容に心魅かれたのだ。特に科挙に合格して、曲がりなりにも政治に関与し王の期待や政治の陰謀を乗り切っていく“花の四人衆”の友情、愛情、成長が心に響いた。
 
 だから、続きがどうなるのかとても知りたくて、いろいろ詮索してしまった。韓国で続きがネットで公表され始めたとか、ドラマの配役のこととか情報がちょっとずつ手に入った。


 で、はた!と気がついた。以前娘がはまっていた二次小説があるではないか!!“ソンス”だけではなjく、“宮”“善徳女王”“屋根部屋のプリンス”はては“太陽を抱く月”まで、たくさん!!それはもうどっぷりつかってしまった。楽しいのですよ、いろいろな表現が。「私もそう思う」というのから、「ちょっと悲しすぎ」「そんな結末だなんて(涙)」というのまで。

 夕食後すぐにスマホを手にとって、続きを読んでいると、
「なにやってるのさ(怒)」
と、娘にとがめられ、
「実は……二次小説にはまってて」
と告白した。すると、メールが届いた。

 2ちゃんの二次小説をさらすスレで、おばちゃんが知らないアイドルやアニメの主人公との恋愛二次小説のURLが貼られていた。これはこれで、中高生が妄想する小説(とまではいってないけど)が楽しいのだ。幼さがはっきり現れ、大人の妄想とは一線を画すできで、おばちゃんの私が読むと大笑いしてしまう。

 作文が上手でない子が多いと言われているけれど、読書感想文や日記だけで文章力を磨く必要はないと思う。好きなもので妄想して、それを表現したら、作文上手に書けるよね。

 先生や親は、若いころを思い出し、指導方法変えたらいいんですよ。文学小説だって一種の妄想から始まるんですから。

 二次小説を馬鹿にしたら、あきまへんで!!!
[PR]
Commented by k-tmyf at 2013-09-16 20:45
最後の一言に、笑ってしまいました(笑)
ほんま、なめたらあきまへんよぉ~!!
↑あへ?私九州人なのに…

そうだよ!
読みながら口に出してしまいました。
私もめっきり作文は苦手…ましてや学生の頃は読書なんて……大嫌いでしたf^_^;
そんな私が今やお話を書いております…本当、人生何がおこるか分かりません。(笑)
Commented by アトム at 2013-09-17 09:07 x
最後の一言、種を明かせば、「忍タマ乱太郎」の『お残しはあきまへんで!』が元です。

小学生時代の娘の愛読書です。刀の部分の名称とか、地名とかかなりの量の情報をそれで得ていたようです。テレビ番組観ながら、なんでそんなこと知ってるよ??と思うような発言を何度もしていました。マンガでも子供向け読み物でも、読み込み方次第で豊富な知識が得られるのですよね。
Commented by yutorin at 2013-09-17 22:59 x
はじめまして、ソンスに嵌り、ついには二次小説なんて世界があることを初めてしり、どっぷりハマっております。
楽しいですね!
Commented by m_n_k_5604 at 2013-09-18 07:48
>yutorin様
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

二次小説楽しいですよね。毎日いろいろな方の小説読ませていただき、わくわくドキドキしています。

いつか私もかけたらいいなぁ~なんて思っています。
Commented by MY-MY012 at 2013-09-18 08:16
おはようございます。アトムさん(*^^*)
ってか、はじめましてm(_ _)m

私も二次小説、大好きです。
結構ドラマでも小説でもどっぷりはまる派なので、終わった後ってものすごーく引きずるタイプで。頭の中でいっつも登場人物がちゃかちゃかしてたんです。
だからネットで二次小説を読めたときに、同じ人がいるーって嬉しくて。

今や色々な場所に出没しております(^。^;)

そうですねーうちの息子たちにもこういう妄想から文章力をつけていってほしいな~でも私が読んでいるのはちょっと‥‥見せられない( ̄∇ ̄)

またきっとどこかのブログでお会いしちゃいますね(*^▽^*)

妄想、楽しみましょうね~ヽ(^0^)ノ
Commented by mana_kake at 2013-09-19 11:33
アトムさん(^^)
こちらにもお邪魔してしまいました!

わたしも昔から二次小説が大好き。
娘さんと違って友達とコソコソ読んでましたけど(笑)
アトムさんはいいお母さんですね。アトムさんの子供になりたかったです(笑)
今、小学生の娘がお話を書くのにはまっていまして(笑)なかなか面白いのでこっそり読んでいます。これは国語力がつくのですね!娘に自信持ってって言いますね。でも、ママがあんな話を書いていることは絶対に言えない~~。
Commented by m_n_k_5604 at 2013-09-19 22:33
>MY-MY012さん

コメありがとうございます。初めましてですけど、初めましてではなく、あちらとこちらとそちらで、お見かけしております。エンジャさんとか奈々さんとか。。。。。

私も二次小説が楽しくて楽しくて。仕事中でも食事中でもニヤニヤしちゃって、変なおばさんになってます。小説はもちろんなんですけど、皆さんのコメがおもしろくって!!

どこかで、またよろしくお願いしますね。
Commented by m_n_k_5604 at 2013-09-19 22:45
>mana_kakeさん
いらっしゃいませ^^

私、そんなにいいお母さんじゃありませんよ??ゲームに夢中で勉強しなかった息子と腐女子になりかかった娘ですから。娘なんぞは、前任地からやってきた彼と出かけたのが、オタクの聖地秋葉原なんですからね。いいお母さんだったら、もっとまともな大人になっていた気が。。。。

Commented by mana_kake at 2013-09-20 03:24
娘の友達も秋葉原にはまってるなぁ(;^_^A

子育ては本当に大変ですね。今は子供が小さいので言うことを聞いてくれますが、大きくなったらどうなってしまうのでしょうか。
思春期を頑張って乗り越えて、明るいばあばになりたいです(^ー^)
by m_n_k_5604 | 2013-09-16 20:12 | Comments(9)

韓流ドラマの感想を


by アトム