人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想するということ

 本を読むのが好きで、読んだお話しの続きを考えたり、お話の途中の展開を違うように考えてみたり、自分の身

近な人に置き換えてお話しつくりかえてみたりするのが、好きだった。30代の前半くらいまで、お風呂の中や寝床

に入った時にいろいろ考えていた思う。


 そういう妄想をしなくなったのはいつからだったんだろうか?読む本のジャンルが時代小説に傾いていったころだ

から、上の子供が高校生になった頃。PTAの役員や生協の理事をやってた頃。たぶん、余裕が無くなっていたん

だろう。

 最近、韓国ドラマを観るようになって、お話しの余韻やお話しの中の隙間に妄想の余地があることに気がつい

た。日本のドラマは1話完結が多くて、いろいろ考えることができない。内容もピンと来るものがないので、ほとん

ど観ていない。


 二次小説を書かれているブログをサーフィンしていて、

「私も考えてみたい!!」

と欲求が出てきた。「昔は考えていたんだよね」

考えられるだけでも自分に余裕ができてきたのかな。二次小説の書き手に刺激されたのかもしれない。みなさ

ん素敵な文章を書かれているのだ。ドキドキわくわくする妄想をしているのですよ。青春をしている感じがする

のですよ。書き手も読み手も、もちろん私も。

 文字にはなかなかできないかもしれないけれど、シチュエーションを妄想するだけでも楽しいかも。

 その前に、妄想できる種がいっぱいありそうなドラマを本を見つけないといけないかもしれない。
by m_n_k_5604 | 2013-09-08 21:50

韓流ドラマの感想を


by アトム