妄想するということ

 本を読むのが好きで、読んだお話しの続きを考えたり、お話の途中の展開を違うように考えてみたり、自分の身

近な人に置き換えてお話しつくりかえてみたりするのが、好きだった。30代の前半くらいまで、お風呂の中や寝床

に入った時にいろいろ考えていた思う。


 そういう妄想をしなくなったのはいつからだったんだろうか?読む本のジャンルが時代小説に傾いていったころだ

から、上の子供が高校生になった頃。PTAの役員や生協の理事をやってた頃。たぶん、余裕が無くなっていたん

だろう。

 最近、韓国ドラマを観るようになって、お話しの余韻やお話しの中の隙間に妄想の余地があることに気がつい

た。日本のドラマは1話完結が多くて、いろいろ考えることができない。内容もピンと来るものがないので、ほとん

ど観ていない。


 二次小説を書かれているブログをサーフィンしていて、

「私も考えてみたい!!」

と欲求が出てきた。「昔は考えていたんだよね」

考えられるだけでも自分に余裕ができてきたのかな。二次小説の書き手に刺激されたのかもしれない。みなさ

ん素敵な文章を書かれているのだ。ドキドキわくわくする妄想をしているのですよ。青春をしている感じがする

のですよ。書き手も読み手も、もちろん私も。

 文字にはなかなかできないかもしれないけれど、シチュエーションを妄想するだけでも楽しいかも。

 その前に、妄想できる種がいっぱいありそうなドラマを本を見つけないといけないかもしれない。
[PR]
Commented by k-tmyf at 2013-09-08 22:22
こんばんはm(__)m
何と!
妄想の先輩でしたか!?w(゚o゚)w

これまでの発言、撤回したいぐらいです(笑)
表現する・伝えるって本当に難しいですよね…
私のコンセプトは「読んでいて頭の中にその絵が浮かぶこと」です(^_^)
アトムさんは始めるにあたり、コンセプトみたいなのあるんですかぁ??
Commented by shuuyuchun at 2013-09-09 13:22
妄想楽しいですよね。

現実世界から逃避したいこともあるけど、
妄想世界も、いろいろなシチュエーションがあって、

私も、ちょっと考えたけど、活字にできない。
今は、夢見の状態、
肩肘はらずに、楽しんで妄想しましょう。
Commented by アトム at 2013-09-10 09:05 x
>k-tmyfさん
いつもありがとう!!

妄想するだけなら大先輩ですよ!!

>これまでの発言、撤回したいぐらいです(笑)
いやいや、そんな必要ありません。私は物になってないんですから(笑)

>表現する・伝えるって本当に難しいですよね…
本当に難しいですね。ビジネス用の文章ならある程度の形式に則って書けば間違いないですけど、自分の思いを表現して、なおかつ理解してもらえるように伝えることは本当に難しい。同じ思いを持っている人に向かってなら、ちょっと端折ってもわかってもらえるんだけど、見えない相手に理解してもらうためには、相当の努力が要りますよね。
だから、尊敬しちゃいます♡♡

コンセプトはまだまだ、種を探索中です^^;;
Commented by アトム at 2013-09-10 09:08 x
>shuuyuchunさん

妄想本当にたのしいです!!自分を理想!!の自分にできるんですから(笑)

思いは一緒ですね。これからも楽しんでいきたいな~~なんてね。
by m_n_k_5604 | 2013-09-08 21:50 | Comments(4)

韓流ドラマの感想を


by アトム